· 

MAHARO様 野立て看板

こんにちは。製作担当の山際です。

オリンピックが盛り上がってますね。

スポーツに詳しくないですが、選手や関係者の方々が一緒になって一喜一憂しているのを見るとグッときます。

コロナが深刻ですが選手の皆さんには悔いが残らないようにやり切ってほしいと思います。 がんばれ日本!

さて、今回の施工内容は駐車場看板です。

駐車場看板といってもプレートではなく、今回はプレートを支柱に取り付けた野立て看板です。

 

7月29日に美容院MAHARO様の駐車場で取付作業が行われました。

今回設置する支柱は全長2,5mの鉄骨で、そのうち支柱固定のため80cm程地面に埋めます。まずはその穴掘りからです。

 

設置場所によって土の硬さや石の多さなど掘りやすかったり、掘りにくい場所がありますが、今回の場所は比較的作業のしやすい土質だったらしく、最初のうちは手作業で掘れたそうです。しかし深くなるにつれて硬い岩盤のような部分が出てきたため途中からは「はつり機」と呼ばれる工具も利用して掘り進めました。

掘る位置の確認

はつり機で硬い部分を砕く

ダブルスコップで土の掻き出し

深さの確認


穴掘りが終わったら流し込むコンクリートを作っていきます。DIYをやっている方は知っているかもしれませんが、コンクリートはセメントと砂利と砂を水と一緒に混ぜて作られます。砂利が入ると重くなるのでかき混ぜるのが大変ですが、よく混ぜ込みます。


コンクリートを十分に混ぜ終わったら支柱を立てていきます。支柱を立てる時はガラ(コンクリートブロックを粉々に砕いたもの)を入れながら地面と垂直、平行になるように水平器を使って調整します。

ガラを利用して支柱を垂直に立てる

水平器で垂直平行を確認


角度に問題がなければコンクリートを流し込み、さらにガラ、コンクリートを重ねて固めていきます。

そして最後にヘラでコンクリートの形を整え、掘った周りを掃除したら設置完了です。


設置する看板のサイズや設置場所の土の状態によって作業時間は大分違いますが今回はスムーズに設置でき、約2時間程で作業終了しました。

やはり、看板があった方が駐車場だとわかりやすいですね。

 野立て看板は他の看板よりも多くの人に認識してもらえる看板です。今回は駐車場内の看板だったのでコンパクトなサイズでしたが、大通りで見かけるような大きな看板も製作可能です。お店をもっと多くの人に知ってもらいたい方やもっと分かりやすい誘導看板を作りたい方など是非、野立て看板を利用してみてください。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

今回のお客様情報                 

     ☆新規オープン☆ 美容院MAHARO様     

    浜松市西区雄踏町宇布見8899

    LINEアカウント